〜劣化する支援6〜名古屋

ー劣化する支援名古屋ーに参加してきました!

さて、とりあえず今日は会に参加する中で私が捉えた

問題提起を書いておきます。

まず、

1.支援が自己実現の道具化していること

2.それに付随していわゆるオシャレNPOが多いこと

3.オシャレNPOによって潜在化された貧困問題などがある

こと

4.資金を集めようとすると支援が無駄に派手になりがち問題

5.20代から30代ボランティアはNPOに関わるべきではないのか?

6.潜在化すると一般人から見えなくしまうこと

7.社会的インパクト評価は悪魔👿か天使👼か?

8.引きこもりの人材定着率の低さ

9.クラウドファンディングで資金が集まらない

10.専門性が低いままに卒業して支援者になる

11.安易に資格を作りすぎ問題

12.専門家、問題知識ない問題

13.専門家養成課程問題

14.一部のカリスマが辞めたら支援も終わらせよう問題

私が問題に感じたのは以上です。

問題が解決できないものは私が考えた感じに、ありませんでした。

ですので、明日は解答編を書いていきます。